2021年11月28日

28/11/21 晩秋

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

明神山、書写山と光る播磨灘、彼方に淡路島や四国
明神山山頂部左はクラ掛島

パタゴニア

昨日の不安定な天気から一日明けて、今日はそんなことはないだろうと三脚まで持参して出向いた雪彦山だったのに、あろうことか思ったほどの天気には恵まれず無用の長物となってしまった。

それでも昨日の見通しの良さは今日も続いていて、連日でそれなりの眺望を得ることができたのは救いだった。

紅葉はすっかり終わってしまったといっていい

虹ヶ滝でも

何度か雨が降ったが量的に足りない

虹ヶ滝出合いで見上げると赤い色は見当たらない

地蔵岳より見下ろす

大天井岳からは輝く播磨灘の素晴らしい光景が目を見張ります。

明神山と家島諸島・男鹿島、家島本島

姫路市南部臨海部、市川河口付近と上島
大きな弁当箱 宝石箱のように見えるパナソニック工場

姫路港・網干港区方面と男鹿島、家島本島

長く滞在すると輝く場所の移ろいがよく分かります。

大天井岳からもっとも右に見える大きな島影は小豆島

明石海峡大橋と淡路島

笠形山の尾根が際立って見えていた

表登山道・展望岩から見ても紅葉は最終盤

紅葉は今週で終わりですね。

イチョウの落葉はあっという間
佐野邸のイチョウは終わりました

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: