2021年11月6日

06/11/21 地蔵沢

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

地蔵岳より見下ろす界隈一の紅葉と笠形山、七種山

パタゴニア

ここ一ヶ月ほどは渇水期の秋ならではの場所を訪れればと企んではいましたが、なかなか実行できずにいたところ、なんとか、これまでの想いを叶えることができたうえ季節感たっぷりの素晴らしい紅葉も見ることができました。

ま~、現実はそう大したことでもないんですけどね。

やや、危うい場面にも出くわしましたが、兎にも角にも、ここ最近の想いを達成できて何よりでした。

見上げる岩峰群には三峰の中間部と地蔵岳の下部にそれぞれのパーティー

いつもの出合い下の滝で見上げると
先日よりも少し黄色く色付いた

みのヶ滝で見上げても少しは色付きが進んだよう

虹ヶ滝付近は黄色が中心

地蔵沢は以前はなかった小さな沢の崩落があって
一時は進退窮まりかけた

見上げる地蔵岳・正面壁と紅葉

沢芯から見上げる紅葉は素晴らしい

源頭近くよりみる地蔵岳

登山道出合い近くより見上げる紅葉

地蔵岳より見下ろす雪彦川右岸の紅葉

雪彦川流域の様子

鎖場付近より見る地蔵岳

大天井岳より南望してみる明神山と書寫山、微かに淡路島

同、御津アルプスの先の小豆島

鉾立山は緑と紅葉とのコントラストがきつくて
これはこれでなかなか

展望岩より雪彦山川流域の広葉樹林帯の色付き具合

全体的な色付きは今が見頃

来週には雨が降るようなので、一気に落葉する恐れがあります。

よって、山域全体としては今が今年の見頃かもしれません。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: