2021年11月14日

14/11/21 お旅山の夕陽

夕陽を見ようと市川河口近く左岸の、お旅山に上がりました。

ススキと夕陽

パタゴニア

約一年ぶりの御旅山です。

立派な山座同定盤が設置されていました

景福寺山や男山が表記されるのなら彼方に映る雪彦山(鉾立山)も記載してほしかったな。

上記二つは姫路城十景のうちだからにしても、笠形山はさらに遠く神崎なのにちゃんと記載されてるもんね。

よくよく考えると、姫路城の心柱は笠形山から切り出したから関係が深いとしたかな。

いずれにしても、ちょっと残念。

姫路市街地、姫路城と姫路市北部の山稜
左端二つ目が明神山、その右の高みが雪彦山三角点と最も高いのが鉾立山

雪彦山・大天井岳よりみる御旅山(中央左寄りの小ピーク)
その右に関電発電所やパナソニック姫路工場
播磨打に浮かぶのが上島、奥の山稜は淡路島丘陵

関西電力発電所と家島本島、小豆島

輝く瀬戸内の海

久しぶりだったことと、この時期に訪れたことがないこともあって、これまでにないたくさんの夕日見学の人でした。(と言っても高々10人程度)

日没間際になって山稜の少し上にガスが出た

海に沈まず児島半島付近の山稜に沈むのは分かっていたものの、最後まできれいに沈んでくれるかと思いきや、最後の最後でガスのようなものに遮られ、見事な夕陽とまでは行きませんでした。

播磨灘、姫路港沖に停泊中と思しきタンカー

市川河口部、左岸にパナソニック姫路工場

高御位山山でも見たモチツツジがここにも咲いていた

それでも日々来られているようなおじさんによると「最近では最も良い」そうでした。

photo, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: