2021年11月7日

07/11/21 天狗岩

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。

天狗岩より至近の大天井岳山頂部と明神山遠望

パタゴニア

沢沿いでは閉塞感を開放する意味も込めて
しっかり足下を決めたうえ見上げてみよう

昨日に続いて絶好の好天下の紅葉ハイクでした。

なかなか先行きが見えにくい中も、コロナ禍の落ち着きとともに紅葉シーズンとも相まって昨日に増して多くのハイカーでした。

虹ヶ滝で先行のHさんに追いついたので
携行のロープを借りて降ろしてもらいました

水量が少ないのが良いのか悪いのか・・・

見上げるとこんな光景が広がります

虹は、ほぼ正面の眼前に見えましたが
水量の少なさからこんなに小さくしか見えません

虹ヶ滝の虹はほぼ封印ですが見上げる光景は素晴らしい

虹ヶ滝出合い

地蔵岳のクライマー

大天井岳より南望

見下ろす地蔵岳と大天井岳の影

南面、対岸の紅葉

正面登山道の尾根、アプローチの谷と七種山

北望してみる三角点~鉾立山稜線

天狗岩より馬の頭三角点(右)と明神山

地蔵岳より見下ろす紅葉に映し出される洞ヶ岳の影
左から地蔵岳、大天井岳、不行岳と右下は三峰のそれ

駐車場の車は一時期は、ほぼ地元の姫路ナンバーで占められることもあったものの、規制の緩和とともに京都、堺、広島といったもうひとつ越境した地域からの車も見受けられ、その総数もずいぶん多くなりました。

今日に限っては地蔵岳は今年一番の賑わいで、彼らがそんな車の主で、遠征組のクライマーさんが多かったように感じました。

一方、ハイカーは年配のグループの方が多かったですね。

紅葉はちょうど今が見ごろで、この週末までが盛り、っぽいです。

ちなみに・・・、
登山口までの道中の佐野邸の大イチョウは、ようやく頭頂部が黄色く色付いて来た程度です。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: