2021年11月13日

13/11/21 晴れのちくもり

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

大天井岳から南望してみる明神山と
日本製鉄・瀬戸内製鉄所広畑地区付近の臨海部

パタゴニア

歩き始めから虹ヶ滝、地蔵岳付近までは落ち葉を踏みしめながら柔らかな日差しを存分に受けて気持ちの良いハイクでしたが、地蔵岳のピークでは、ここ最近の常のような風に吹かれ、着いた大天井岳でも陽が翳ると、ときおり吹く風に肌寒さも感じさせられました。

陽が照ればポカポカ陽気ですが、なくなると一転寒いです。

時間とともに空模様は怪しくもなり、雨は落ちないまでも寒空の中、表登山道から下山しました。

出合い下の滝付近で見上げる

いつものとおりの、みのヶ滝

先日の雨も雨量は少なかったよう

虹ヶ滝出合いで見上げてみた

地蔵岳から見下ろすと
紅葉は盛りは過ぎたような気がする

地蔵岳より見下ろす展望岩

大天井岳より南望

御津アルプス方面の播磨灘に浮かぶ家島諸島・西島と小豆島

網干港区方面と男鹿島、家島本島

明石海峡大橋と淡路島

すっかり曇り空になってしまいました。

見晴らし岩から見る馬の頭

展望岩より見下ろす雪彦川流域の様子
右下の樹の黄色は特に印象的だったが全体的にはくすんで見えた

ご覧のように紅葉は盛りはすでに過ぎた感じです。

今日もそれなりの数のハイカーが訪れていましたが、それよりも今秋の傾向としてクライマーが多い気がします。

コロナ禍がひと段落して、うずうずしてた人たちが繰り出しているんでしょうね。

事故の報は聞かないので何よりです。

傍らでリゾットを食していた二人と

道中、夢前町新庄の佐野邸のイチョウの黄葉はここ最近の冷え込みで先週に比べるとずいぶん進んだ感があり、6~7割程度でしょうか。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: