2021年12月4日

04/12/21 モチツツジ

馬の背から高御位山往復しました。

稜線の外れに咲くモチツツジと鷹ノ巣山

パタゴニア

陽だまりハイクとは言い切れない、やや強めの風が吹きましたが、眺望は良く利き気持ちの良い汗をかきました。

稜線手前より望む高御位山

三角点先のピークより姫路市街地方面西望

モチツツジと鷹ノ巣山の双耳、遠く姫路市街地
淡くて大きなピンクの花弁が柔らかな日差しに映える

山頂より南望

微妙な見え方の明石海峡大橋と事故渋滞する加古川バイパス

加古川市臨海部の工場地帯と加古川、播磨灘、淡路島

高砂市街地、法華山谷川河口、電源開発発電所と播磨灘

大阪ガスタンク、関電第二発電所と播磨灘、家島諸島・西島

パナソニック姫路工場と関電第一発電所煙突

先日の百間岩の頑張りに続いて、今日は馬の背からちょっと頑張ってみました。

結果は、山頂わずか手前で知り合いとバッティングしたので正確さは掛けますが、所要時間はほぼ45分でした。

稜線に出た後、姫路城の見える三角点までほんのわずかながら余計に時間を費やしたことを踏まえると、何とか以前の時間ほどで山頂まで到達したように思えます。

ただ、百間岩からの時と同じく、以前はここまで苦労せずに、それなりの時間で歩けていた気がするのですが、これも致し方のないところなんでしょうね。

稜線では男女問わず若い人が多かった印象の今日の高御位山でした。

備忘録
馬の背・鉄塔近くでパスして山頂でも少し話した同年代の方はYAMAPユーザー(ID:Mt ang vege)さんでした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: