2021年12月11日

11/12/21 小さな灯り

雪彦山、虹ヶ滝~大天井岳~地蔵岳往復しました。

虹ヶ滝

パタゴニア

と言っても、今日のメインは、何といってもこのアングル。

久しぶりの虹ヶ滝は、きっと水量が多くなっただろうと登山口で遭ったIちゃんに頼んで下まで降ろしてもらうことにした。

水量は思ったほど増えてはいなかったが、それでも一時期のようなことはなく、いつもとは違う場所からの目線も加え、それなりの光景を見ることができた。

その後のカメラ一式とロープも加えた重さは、ここではこれまでにないほどの負担となったが、それは致し方のないところか。。。

渡渉地点で見上げる

冬になると、ここが夏の緑の頃と同じ場所かと思わせるほど沢筋は明るくなる。

虹ヶ滝

もう少し水量が多いかと思いきや最近の雨も雨量が少なく、さほど水量は増えていなかった。

目線を下げると、かぐや姫が出てきそうな明るさの虹が見える

わずかに小さいながら明るさは十二分

水量が多ければもっと見応えがあったに違いない

虹ヶ滝出合いもずいぶん明るい

大天井岳より南望

七種山と高御位山連山

七種槍と遠く霞に浮かぶ六甲連山

湿った空気のせいで眺望は良くなかったが、おかげで六甲や小豆島・星ヶ城など遠くの山稜は春霞のようなモヤの上に浮かんで見えた。

見下ろす地蔵岳のピークは冬枯れに埋もれる

地蔵岳から見下ろす雪彦川流域もすっかり冬枯れ

帰路には、山中で久しぶりに逢ったFさんから特製焼酎と黒豆をいただいた後、帰宅した。

photo, 山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: