2021年12月25日

25/12/21 強風

鹿嶋神社、百間岩から高御位山往復しました。

馬の背分岐より見る高御位山

パタゴニア

今日の高御位山を一言でいうと、風が強かった。

その風も強いばかりで、本来のこの時期のものとは違っている気がして、体を動かせば十分暑く、手先は冷たいので手袋は必須ながら上着はなくてもいいくらい。

百間岩上部鉄塔付近より鷹ノ巣山、馬の背の尾根と高御位山

馬の背分岐より高御位山を望む

百間岩から鷹ノ巣山までが風の影響が大きく、以降はそうでもないが山頂の露岩上でもそれなりに吹かれたので山頂は早々に後にした。

山頂より南西望

何とか馬の背分岐でキティーちゃんに間に合ったまでは良かったが、姫路駅を出発した姿は確認しながら、
「これで今日はだいじょうぶ。」

と安堵してしまったのがいけなかった。

姫路駅を出発するハローキティー新幹線
右、JR線と下方に市川橋梁と東姫路駅

市川を渡ったあたりでよそ見をしたのがいけなかったか、近づく彼女を見失ってしまった。

なんとかJRひめじ別所駅あたりで追尾できたが、せっかくの場所からだったのに、思わぬところに落とし穴があった。

思っている以上に新幹線は速い。

ひめじ別所駅(右下)付近を通過するキティー号

確かに今日は見通しは良くなく見える景色もかすみ気味だったが、それにしてもキティー号は意外と目視しづらいんだと改めて感じさせられた。

姫路城と城郭

百間岩下展望台で見晴るかすと強風に加古川市街地が煙って見えた

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: