2022年10月30日

30/10/22 色付き半ば

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。

大天井岳より望む明神山
大天井岳より見る明神山

パタゴニア

思いのほか天候が優れなかった見返りは眺望の良さ。

あわよくば肉眼でも鳴門大橋までも見えそうなほどの見通しでした。

遠景が優れたのと同様に近景の紅葉もそれなりに進んでいて、見晴らし岩から見る対岸の馬の頭稜線の東斜面や、地蔵岳から見下ろす雪彦川流域の広葉樹は間もなくには見ごろとなりそうです。

馬の頭(右)三角点稜線と紅葉

大天井岳より見下ろす地蔵岳

地蔵岳
地蔵岳と取り巻く紅葉

雪彦山三角点と鉾立山
大天井岳より望む鉾立山(右)

姫路市南部、市川河口付近
市川河口方面と書写山、播磨灘に浮かぶ上島

笠形山
笠形山遠望

ベストポジションは地蔵岳から見下ろす広葉樹と針葉樹の見事な対比で、今年も例年通り見事に色づきそうです。

紅葉
地蔵岳から見下ろす、このモコモコ感がたまらない

紅葉
おそらくは来週あたりが最盛期

雪彦川右岸、岩峰の基部の様子

展望岩
見下ろす展望岩

上流側を見ると源流に鉾立山

天候が不透明な割に多くのハイカーやクライマーで賑わっていた今日の雪彦山界隈でした。

山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: