2022年10月22日

22/10/22 秋の花

百間岩から高御位山、往復しました。

ハギの花と鷹ノ巣山の双耳、高御位山

パタゴニア

歩き出しのころは曇り気味だったので、そこまで気にならずにいましたが、帰路になって日が差し始めると先週と比べてもずいぶん湿度が高く暑さを感じるようになりました。

色目だけで言うとハギは百間岩付近のものは今が最も色鮮やか

コウヤボウキはこれからしばらくの間、咲いているでしょう

小さくて可愛い花をつけるヤマハッカ

濃い黄色のオミナエシ

先の投稿で最も大きなハギとして紹介した樹
花はすっかり散ってしまっていた

モヤに浮かぶ家島諸島、小豆島

加古川南部市街地、播磨灘と淡路島

風もあまり感じることなく市ノ池分岐近くまで戻り、往路で見つけていたつぼみだったリンドウが、この日差しで開いたかと期待しながら歩を進めると、ここでYさん夫婦とバッティング。

先んじて、しばらく話しの花が咲いたまではよかったのですが、目的のリンドウはというと、残念ながら期待外れのやや開き気味、程度でした。

登山路脇の、そのリンドウ

鷹ノ巣山の双耳と百間岩への稜線

桶居分岐までのザレた登りの登山路脇でもリンドウを見つけましたが、これも日差しがあってもそんなに開いてなくてちょっと残念。

リンドウとアキノキリンソウ

見事な山容をみせる鷹ノ巣山、高御位山稜線

鹿嶋神社境内

時間に余裕があったので久しぶりに百間岩、鹿嶋神社まで回って下山しました。

若い人のグループが多い印象の今日の高御位山界隈でした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: