2022年10月11日

10/10/22 雪彦山(大天井岳)と高御位山

ガスガスの雪彦山と秋の七草咲く高御位山です。

長尾、惣毛池近くのコスモス畑と高御位山

パタゴニア

展望岩下のミヤマママコナ

何も見えない展望岩

鎖場下のトラロープは赤いロープに架け替えられていた

見晴らし岩でも

ガスに煙る大天井岳山頂

アキノキリンソウ

もちろん地蔵岳もガスの中

天気の回復が思った以上に遅く、雪彦山では終始真っ白けでした。

下山時の展望岩付近で見上げると、この時間帯になってようやく岩峰が姿を見せるほどで、山頂に着いた頃は展望皆無どころか吹く風も身に染みるほど寒さも感じたので、早々に次の行動をとるべく下山しました。

ようやくガスが晴れてきた模様

上記のとおり、次の行動は高御位山。

せっかく用意したお昼ご飯を食べるため、上がることにしました。

長尾集落のひまわり畑と高御位山山頂部

オミナエシと高御位山

オミナエシはハギやキキョウ、ナデシコなどとともに七草のひとつです

名残のキキョウ

ここ最近の定番、長尾西尾根から上がり稜線手前の見晴らしのいい岩のテラスで腰を下ろし準備万端となりましたが、雪彦山でも感じた西風がここでも吹いて、のんびりするには不適当とみて、結局は山頂でお昼としました。

加古川市街地と明石海峡大橋、淡路島

山頂より南望

空は、そのほとんどを雲が覆っているものの雨の心配はなく、雲間から差す陽の光が黄色くなった田んぼや海を照らす様が見事でした。

ススキ(オバナ)の穂と地徳山稜線、家島、小豆島方面

この時間帯には北部稜線のガスはすっきり晴れているのが見えた

最も多くの花をつけているハギの木

紅い実のなる木

再度のオミナエシと地徳山稜線

尾根上のハギと地徳山

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山,

0 件のコメント: