2022年10月8日

08/10/22 ハギ回廊

高御位山、百間岩から成井往復しました。

馬の背分岐のハギと高御位山

パタゴニア

春以来、ベストシーズンと思える今日の高御位山。

確かにずいぶん歩きやすくなりました。

鹿嶋神社

展望台より

百間岩を登り切ってみる家島諸島、小豆島
手前は別所高校

そもそも鹿嶋神社、百間岩から上がろうと思っていたところ、歩き始めるとこんな風に感じたものだから、頑張って小高御位山経由で成井まで降りて往復しました。

鷹ノ巣山の双耳と高御位山
手前に馬の背の尾根

登山路を覆うように咲くハギ

馬の背分岐より見る高御位山

山頂を後に中塚山方面に向かってもハギは咲いている

小高御位山の石仏と高御位山

見下ろす志方町の刈り取り間近の田園風景

山頂に向けて成井からリスタート

中間部の祠と見下ろす志方町

頑張るモチベーションは、やはり山頂から見るハローキティー新幹線。

最後はヘロヘロ気味で、しかも滑り込みセーフ状態でやっとこせでしたが、かろうじて捉えることができました。

播磨灘に浮かぶ上島と高砂市街地を走り抜けるハローキティー新幹線

二度目の山頂に着くと社殿脇にYさんご夫妻。

しばらくは山頂で他愛もない話をさせていただいた上、帰路は同行して馬の背を下りました。

Yさんと双耳の鷹ノ巣山

先日の雨と朝の冷え込みで登山路脇はハギの花がここぞとばかり、あちらこちらに咲いています。

これも、いかにも高御位山らしい光景

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: