2023年12月30日

30/12/23 鷹の巣の崖

鷹ノ巣山から高御位山往復しました。

鷹ノ巣山と上空に巻雲

パタゴニア

今年も残すところあと二日。明日の大みそかは、あまり天気が良くない予報なので、一日早めの(おそらくは)今年、最後のハイク。

長らく見ていない鷹の巣の崖のミサゴに逢えるかもと、鷹の巣の尾根から。

鷹の巣の崖
画像中央に左右に伸びる一本の枯れ木がミサゴが好む所定の位置

崖の前に伸びる一本の木を気にしながら歩くと、先ほどまで何も確認できていなかったその上に一羽の黒い影。

今ぞとばかりレンズを交換して、いざ、と思い、その方向を見ると、アレれ・・、影は何処へ。

ずっと、とまったままで、動きがなかったらどうしよう、とか思いながらレンズ交換したものの、あっさり振られてしまった。

パット見、かなり黒っぽく見えたので、もしかしてカラス?、なんてことも考えられたので、この際、そうだったことにして次の機会を待つことにしよう。

馬の背コースの尾根と高御位山

百間岩方面の縦走路と大阪ガスタンク

コウヤボウキの綿毛と地徳集落、竿池

ピンクっぽい綿毛も

ガメラ岩見下ろしポイント

山頂で南西望

桶居山分岐近くで

至近で見上げる突起岩と高御位山

どこのゲレンデも雪が少ないように、年末だというのにかなりの暖かさというか、いつもの通り湿度からくる温みというか。

今日も歩き始めはそれなりに冷たさは感じたものの、しばらくしてからは、かなりの汗をかかされたハイクだった。

見通しに関しては昨日よりもさらにひどく、この界隈からは南望して確認できるのは上島のみで、瀬戸内海や播磨灘自体があるか、無いかがわからないほど。

北西望しても昨日はそこから、かろうじてここが見えたものの、今日はそんな明神山でさえ見ることがないほど眺望は悪かった。

馬の背の尾根の上に高御位山、中塚山稜線が見える

帰路にも再会を期して鷹の巣の尾根を下ってみたが、あいにく姿を見ることはなかった。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: