2023年12月10日

10/12/23 ポカポカも・・

長尾西尾根から高御位山往復しました。

尾根上から見る地徳山稜線、馬の背、百間岩

パタゴニア

高度を少し上げて南方を見ると、低空域には昨日までと同じく黄砂と思しき霞んだ層を目にでき
「今日も昨日と同じ感じかな~。」
と思いましたが、湿度が下がったのか、かく汗はそれほどでもなく、ましてや山頂で佇むと柔らかな日差しも感じられ、空気観は昨日とはずいぶん違った印象でした。

ただし、そんな霞のせいで昨日は見えた小豆島はもちろん、家島の島影さえ見えず、至近の上島がかろうじて見えるほどです。

淡路島や明石大橋は、もちろんのこと見えるはずもありません。

眺望は期待外れですが、それでもポカポカ陽気に誘われたか、山頂境内は多くの人で賑わっていました。

西尾根のコブ上部より主稜線と山頂方面を見上げる

今年のリンドウはあっさり終わってしまった感が強い

落葉と共に主稜線上はとても明るく展望が利く

山頂で南望も上島さえ、ほぼ見えない眺望の悪さ

飛翔の礎で南西望

登山口の定点で山頂方面を見上げる

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: