2023年12月3日

03/12/23 間もなく終わり

長尾西尾根から高御位山に上がりました。

終わりかけの紅葉と高御位山山頂部

パタゴニア

朝の出足が遅くなったとき、「誰か来てるかな~」と、とりあえず鹿嶋神社駐車場だけ覗くことにしている。

何やら恒例の行事があるからか、何時になく多い車の中にHさんの車、発見。

とっくに上がってるだろうと思いきや、その陰で準備する人影はまさしくHさん。

同じく、今日は遅くなったらしく時間のことも話したうえ、長尾へ移動して西尾根から山頂へ上がることになった。

長尾西尾根で山頂部を見上げる

色付いた木と稜線の先に鷹ノ巣山、百間岩方面

リンドウ

昨日の今日だから特に代わり映えしないけど、昨日よりも風がありやや風冷え。

鉄塔に上がるまでに、珍しく誰だか降りてきたと思って見上げると、そこにいたのは素顔のカオナシさん。

素顔だったことに驚きはないけれど、こんなところでこんな時間に会うことには、かなりの驚き。

もちろん、しばらくは近況報告会となりました。

山頂は昨日と比べても多くの人で賑わっていて、そのなかに老若問わずの女性の姿が目に付いた気がしました。

南東望

眺望は昨日とは雲泥の差で小豆島は視認なし

電源開発発電所と播磨灘を曳航されるサルベージ船

それでも見上げた青空は大きくて素晴らしい

帰路は市ノ池へ。

北斜面の紅葉は、昨日の時点でほぼ終わったと思っていましたが、南斜面は見ようによっては何とか見れる場所もあった感じでした。

ちょっと寄り道した場所のリュウノウギク

ガメラ岩見下ろしポイントで見る紅葉は、もうしばらくは見るに値しそう

市ノ池の登山口近くはすでに落ち葉ロード

風に吹かれることもありましたが、柔らかな日差しに包まれれば、いかにも小春日和の陽気のなかの心地よいハイクでした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: