長尾西尾根から高御位山に上がりました。
終わりかけの紅葉と高御位山山頂部
朝の出足が遅くなったとき、「誰か来てるかな~」と、とりあえず鹿嶋神社駐車場だけ覗くことにしている。
何やら恒例の行事があるからか、何時になく多い車の中にHさんの車、発見。
とっくに上がってるだろうと思いきや、その陰で準備する人影はまさしくHさん。
同じく、今日は遅くなったらしく時間のことも話したうえ、長尾へ移動して西尾根から山頂へ上がることになった。
長尾西尾根で山頂部を見上げる
色付いた木と稜線の先に鷹ノ巣山、百間岩方面
リンドウ
昨日の今日だから特に代わり映えしないけど、昨日よりも風がありやや風冷え。
鉄塔に上がるまでに、珍しく誰だか降りてきたと思って見上げると、そこにいたのは素顔のカオナシさん。
素顔だったことに驚きはないけれど、こんなところでこんな時間に会うことには、かなりの驚き。
もちろん、しばらくは近況報告会となりました。
山頂は昨日と比べても多くの人で賑わっていて、そのなかに老若問わずの女性の姿が目に付いた気がしました。
南東望
眺望は昨日とは雲泥の差で小豆島は視認なし
電源開発発電所と播磨灘を曳航されるサルベージ船
それでも見上げた青空は大きくて素晴らしい
帰路は市ノ池へ。
北斜面の紅葉は、昨日の時点でほぼ終わったと思っていましたが、南斜面は見ようによっては何とか見れる場所もあった感じでした。
ちょっと寄り道した場所のリュウノウギク
ガメラ岩見下ろしポイントで見る紅葉は、もうしばらくは見るに値しそう
市ノ池の登山口近くはすでに落ち葉ロード
風に吹かれることもありましたが、柔らかな日差しに包まれれば、いかにも小春日和の陽気のなかの心地よいハイクでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿