2023年12月2日

02/12/23 予想どおり

馬の背から高御位山往復しました。


北斜面は茶色っぽくなった木々が多く落葉しているものも

パタゴニア

今日は朝からいい天気でしたが、気温が低く少し風もあるので、これまでよりも防寒に気を配ってのハイクとなりました。

それでも日差しを浴びてのハイクはポカポカして気持ちのいいものです。

先週に感じていた通り、稜線付近の紅葉は見ごろを過ぎ、葉っぱは赤茶けて登山路にも多くを落としています。

かろうじては地徳山付近のそれは今週が見頃のように見えました。

もしや、重なるかと思い期待しましたが
ご覧のとおり、そう上手くは行きませんでした

登山路脇のリュウノウギク

地徳山と百間岩下部

高御位山

鷹ノ巣山で南西望

馬の背分岐の色あせの木と高御位山への稜線

ガメラ岩見下ろしポイント

終焉のリンドウ

どんな加減か、残念ながらリンドウの花期はこのまま終わってしまいそう

山頂で青空を見上げる

先週ほどではないけれど眺望はかなり良く、大鳴門橋までも見えそうなほどだった

足もとの紅葉と淡路島方面

波立つ阿弥陀大池

播磨灘を挟んだ鳴門海峡方面

明石海峡大橋

播磨灘の上空に風変わりな雲がなびいていたのでパシャリ

南西望すると小豆島もきれいに見えていた

リンドウ

アキノキリンソウ

山頂部を見上げる

地徳山稜線が島のように見える

馬の背コースと地徳山

馬の背分岐

ここで腰を下ろすHさん、Mちゃんと不意に出会い、しばらく談笑したあと、彼らは山頂へ、こちらは馬の背を下山して今日のハイクは終わりました。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: