2023年12月9日

09/12/23 落葉

鹿嶋神社、百間岩から高御位山に上がりました。

落葉の縦走路からは山頂がよくみえる

パタゴニア

昨日からの黄砂で見通しが悪いのは、ある程度想定内でしたが、暑さに関しては予想以上で、背中で日差しを受ける歩き始めの百間岩で、すでに大汗をかかされ、その後も湿度も相まって師走とは思えない中でのハイクとなりました。

鼻やのどの奥がムズムズ、イガイガするのは、きっと黄砂のせいだったと思います。

空気観がすっきりした、この時季本来の時候下の陽だまりハイクを期待しましたが、あいにくその点に関しては残念な結果でした。

百間岩上部鉄塔の先、反射板付近より見るP209と姫路市街地

鷹ノ巣山南尾根、突起岩より南望してみる地徳山、百間岩

同、馬の背コース上部と高御位山

馬の背分岐より高御位山

ガメラ岩見下ろしポイント

飛行機雲
一条の飛行機雲
黄砂は低層域に漂うのか、上空は意外とすっきりしていた

市ノ池ルートより山頂部を見上げる
手前を右に落ちるのは長尾西尾根

霞みは時間とともに少しマシになった気がしましたが、画像を見てもわかる通り、特に低層域ではフィルターが掛かったような感じでした。

ps:
2024年新年早々、1月6日放映、テレビ朝日「人生の楽園」 で高御位山が紹介されるそうです。

その中で馴染みの方も出演されるようなので、今から楽しみです。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: