2023年12月23日

23/12/23 初氷

馬の背から高御位山往復しました。

笠形山と千ヶ峰
山頂より北望してみる笠形山と千ヶ峰

パタゴニア

昨日ほどではないにしても、今朝もよく冷えた。

この上、風があったらどうしようかと思ったりもしたが、それほどでもなく、ほぼ陽だまりハイクに近い陽気だった。

どうだろうと思っていた鉄塔下の水たまりは
今シーズン初めて凍っていた

馬の背から鷹ノ巣山に上がり、寄り道して突起岩まで下った

同所で南望

モヤに浮かぶ加古川市街地と、いなみ野の先の明石海峡大橋

電源開発と鳴門海峡方面
煙突から出る水蒸気を見ると風は先週ほどではない

地徳山山頂部と上島

パナソニック姫路工場、関電発電所と進捗率の上がった煙突

南西望してP209と左右に仁寿山、姫路南部市街地

高御位山
画像中央、右端が長尾西尾根のコブ

鷹ノ巣山で見る姫路市御国野町や中心部、姫路城

書写山の彼方に、かすかに那岐連山

雪彦山三角点~鉾立山稜線と洞ヶ岳岩峰(中央上

鷹ノ巣山の四等三角点(点名・地徳 264.18m)

馬の背分岐よりみる高御位山への稜線

ガメラ岩見下ろしポイント

時々は見かけるコウヤボウキの綿毛

山頂で見上げる

見下ろす

六甲連山のスカイラインはいつになくクッキリきれいに見えていた

ガメラ岩見下ろしポイントでHさんとバッティングして、しばらく談笑ののち下山。

赤い実のなる木と鷹ノ巣山

馬の背コースの綿毛と高御位山

鹿嶋神社参道は、お正月の準備の露店が立ち並び中。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: