2021年5月9日

09/05/21 コイワカガミ2

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復しました。

地蔵岳のコイワカガミ

パタゴニア

昨日の今日なので、特に変わったことがないと思いきや、そうでもないのが山の面白くて興味深いところ。

明日も行けば変化は乏しいかもしれないが、二日止まりならちょうどイイ。

岩場に咲くものを撮るのはリスキー

まずはイワカガミ。

これまでにも、こんなに咲いていたのかと思うほど今年は地蔵岳近くでたくさん見かける。

基本、岩場に咲くので画像に収めるには危険な場面もあるが、可能な範囲で目を向ければ違う場所にも発見できて可愛さ、愛らしさが膨らむ。

南面の日当たりの良い場所にも咲く

出合い下の滝と見上げる新緑

虹ヶ滝

陽が差して条件がそろっても
物理的に虹は下方にしか架からず

虹ヶ滝出合いで珍しく縦アングル

地蔵岳で会った大阪・交野からの青年は二度目の雪彦登山

鎖場上部から見下ろす地蔵岳

大天井岳で見上げる青空

昨日は誰もいなかった常連さんが今日はそこそこの人数が上がってきて、GWに涸沢に出向いた人や、もちろんバッジのおじさんも交え、しばしいろんな話に花が咲いた。

予報どおりの黄砂飛来で見通しは悪かった

天気も回復傾向で、見上げる新緑や青空も昨日のどんより具合とは打って変わり、いかにも初夏の様相。

風はやや強く吹いたが、気温や湿度がまだまだ低く気持ちの良い薫風レベル。


帰路にも虹ヶ滝出合いでもう一度見上げてみた

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: