2024年8月4日

04/08/24 ボディーブローの暑さ

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

地蔵岳山頂で

パタゴニア

もう、ヘロヘロです。

帰路の道中では車内計の気温は、最高で38.0度を表示していました。

登山口で確認はしませんでしたが、これほどの暑さは過去に経験がなく、高くなっても35度台だったと思うので、これだけみればこれまでで最も高かった気がします。

それもそのはず、山中は市街地より少しは気温は低い感覚で歩き出しましたが、しばらくしての感覚はここで既にこれまでにないものに変わって来ているように感じていました。

水量が少なかった出合い下の滝
左にはイワタバコ

地蔵岳までに、これだけの回数を立ち止まったことは、ありません。

地蔵岳で見る鉾立山

鎖場上部で地蔵岳を見下ろす

その後の鎖場付近でも、これまで通りに歩は進まず、ようやく大天井岳に到達です。

さすがのこの暑さ、誰もいません。

腰を下ろす間も上がってくる人はいません。

大天井岳で南望

今年初めのラムネも焼け石に水

下山し始めると、お昼を過ぎていながら上がってきたのは、久しぶりに会うKさんとHちゃん。

これまでなら、もっと早い時間に上がってくることはあっても、こんな時間に上がってきたのは出発が遅かったのと、何をさておいても暑さのせいに他ならないでしょう。

さらに少し下方で、若い人がもう一人。

見晴らし岩でみる七種山と明神山

展望岩で見上げる

今日、山中で出会ったのは登山口から虹ヶ滝までご一緒した栃木県佐野市からの方と、彼ら三人の計4人のみでした。

この少なさも当然ですね。

下山後は、さすがに水浴びしないと帰れないレベル。

沢の水もこれまでとなら、ややヌルく感じたのは、きっと気のせいではないはずです。

クールダウンしてエアコンの効いた車にしばらく乗って、ふとディスプレイに目をやった際に見た表示が前記のとおりの38.0度ってわけです。

参りました。

佐野市から遠征で来られた方は無事に下山、新幹線にも間に合われたでしょうか。
ちょっと心配です。

ps:
今日に限ってはミラーレスカメラの転送不良で、これで撮った画像がなく、コンデジで撮ったもののみになります

#nikon #nikonz #nikkormc50 #z7



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: