2023年1月1日

01/01/23 元日ハイク

新年あけて、北山の尾根から高御位山に上がり長尾西尾根を下って周回しました。

穏やかな表情の高御位山連山

パタゴニア

自身の置かれた諸事情も踏まえ初日の出は見ませんでしたが、穏やかな天気に誘われ、いつも通りの午前中に、いつもの高御位山に上がりました。

元日ということで、駐車場のことも含め鹿嶋神社初参詣の車のことを心配しながらの道中でしたが、そのエリアに近づいてもそれほどの混みようはなく、長尾新池駐車場は普通通り、なんの苦も無く置けました。

長尾の白菜畑と大、小高御位山

小高御位山の石仏と高御位山
それなりの賽銭があったのでこの後、山頂の寺務所の方に納めました

正面登山道と百間岩から鷹ノ巣山への稜線

見上げる高御位山山頂部の露岩帯

ポカポカ陽気というよりも、昨日同様、やや暑いと言った方がいいような印象です。

北山の尾根から小高御位山に寄り道して、山頂までに腰を下ろして、いつものキティーちゃんを待ちましたが見当たりません。

このアングルに発見できなかったキティー号

しばらく粘ってみても発見できず、思わず運行スケジュールを確認したところ、当然のごとくリボン付き。

元日もお構いなしに走ってくれてるのに結局、発見できないまま時間だけ過ぎてしまいました。

穏やかな陽気も手伝って露岩上は家族連れで賑わっていた

山頂は絶対数的にはそれなりの人でしたが、印象は子供連れが多いこと。

初詣でも兼ねて家族ともども地元の山に登ってきたんでしょうね。

身なりは普通の格好の人がほとんどだったことを見ても、それが分かるようでした。

それと、成井からの人がほとんどだったこと。

先日、駐車場が整備されて以前のような混雑はずいぶん緩和されただろうと、足を向けた人も多かったでしょうか。

対照的に鹿嶋神社への稜線を歩く人はいつになく少ないです。

鹿嶋神社駐車場へと続く車列は誰もが知るところですし、駐車場には年末からも登山者駐車禁止の看板も出てますから。

無理やり置こうとしても、ひんしゅくを買う上に金500円也も必要ですしね。

長尾西尾根の巻き道で腰を下ろすと、今日は風が弱く、しばしのんびりしました。

優しい日差しが心地よい

右に下る尾根が長尾西尾根

鹿嶋神社へと続く車列

惣毛池近くの車道には見事なほどきれいに駐車してあるのが見えた

と、腰を上げて下り始めると、休んでいるときから確認していた二人のハイカーとバッティング。

なな、なんとYさんご夫妻ぢゃないですか。

尾根に向けハイクアップするYさんご夫婦

実は本日、山頂から下山するまでに出会ったのは、お二人だけという、さすが好き者同士が考えることは全くもって同じ、を、お正月から早々に実体験した今日の高御位山でした。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: