2023年1月22日

22/01/23 冬日和

馬の背から高御位山に上がり、帰路は・・・。

朝もやに浮かび上がる加古川市街地と明石海峡大橋

パタゴニア

ここ最近では最も素晴らしいと思わせるほど、今日の高御位山稜線からの光景は見事でした。

風も穏やかで気温もそれなり、どの方角の眺望もよく気持ちの良い汗をかきました。

少し目線を上げただけのこの時点で
今日は素晴らしそうな予感がしました

風もなく穏やか

明石海峡大橋や淡路島の景観も素晴らしい

鷹ノ巣山で東望

北望してみる雪彦山、鉾立山稜線
昨日に降雪があったようだが白いものは確認できなかった

中央右に明神山
奥の一宮付近の山は白い

日名倉山と駒ノ尾山、舟木山、後山(帰路写す)

書寫山・ロープウェー山上駅と彼方は那岐連山

中央に姫路城大天守
奥の稜線はたつの市、的場山(左端)、大倉山(中央)、亀山(右寄り)

大阪ガス、関電発電所と家島諸島、小豆島

男鹿島、小豆島、四国・讃岐山地

上島
この方角に四国山稜は見えず

素晴らしい冬日和

加西市方面、低空に見えた気球

思わず撮った丹波高地

長尾西尾根上部より、その尾根を中心に高砂市全域を見下ろす

巻き道より南西望してみる地徳山稜線と日笠山方面

山頂より上空を見上げる

ハローキティー新幹線の離合時

煙はまっすぐ立ち昇っていたが
体感は昨日よりも風があり寒かった

明石海峡大橋の上空に工場から出たと思われる煙の層がなびきだした

北望してみる笠形山~千ヶ峰は
これまでにないほどきれいに見えていた

こんなアングルで撮るのは上天気だからに他ならない

コウヤボウキ

鷹ノ巣山まで足を進めた下山時には、山頂でも会っていた地元のおじさんに指南いただいて、直に鹿嶋公園遊歩道へと初のルートで下りました。

鷹ノ巣山南尾根の突起岩から正面に地徳山と見下ろす地徳の谷

山頂下の突起岩を見上げる
決して高御位山山頂の露岩ではありません

馬の背コースのハイカーと高御位山山頂部

見上げる鷹ノ巣山西峰と直下の崖

短いながら見える景色が新鮮で楽しい下山となりました。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: