2023年1月15日

15/01/23 穏やかな冬日

馬の背から高御位山往復しました。

上空を泳ぐ、おさかなちゃん雲
このあとさらに変化するかと思いきや、あえなく破滅

パタゴニア

今日は、今ってホントに寒中ですか?、と言いたくなるほど寒を感じることのない日でした。

これでも昨日よりは少しは、らしかったようですが、日差しがなくてもこれですから、どうにも季節感がおかしいです。

馬の背を登り切ってみる高御位山

いつになく煙を上げる姫路市南部工業地帯

西を見ると深志野付近から事故案件かと思わせるほどの煙(とんど焼き?)
中央左に姫路城 右下はかんざし岩

播磨灘に浮かぶ上島と淡路島低空域にたなびく黄色い空気層

見事な綿毛だったコウヤボウキもいよいよ終焉

山頂西の山座(風景)同定盤

かつて(2002年)の同定盤付近はこんな風でした

周りにはほぼ何もなく
背景の仁寿山のテレビ塔もすぐそこのように見えます

帰路、桶居山分岐付近まで来てHさん、M子ちゃんに会いました。

ちょうどキティーちゃんの時間だったので足を止めて、あぁだ、こうだ言いながら三人で見学。

日差しのない中、いつになくくっきり、はっきり見えました。

絶妙のタイミングで撮れました

東進するハローキティー新幹線
淡路丘陵の見え具合が今日の見通しの良さを物語る

彼らを見送って下山

明石海峡大橋もご覧のとおり

穏やかに立ち昇る煙

今日は大学入学共通テストの日。

これまでにも、ここでその日に出くわせたことがありましたが、これほどまでの混みようではなかったような。

いつの時代も同じ、皆さん、最後は神頼みですね。

見下ろす鹿嶋神社駐車場は満車でした
それどころか参拝の車列はR2までも伸びていました

大学入試そのものが遠い存在となってしまったことに、年月の経過を痛切に感じた日でもありました。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: