2021年2月27日

27/02/21 冷たい風

阿弥陀町長尾新池を基点に北山の尾根、小高御位山経て志方町成井へ下山の後、高御位山へ再度上がり、下山は長尾西尾根で周回しました。

長尾登山口近くの竹林

パタゴニア

登山口では冷たい風が吹いて、これでは山頂ではどれだけ寒い思いをさせられるのだろうかと不安いっぱいで歩き出したものの、山頂の露岩上に佇めば空気は澄んで展望もそこそこで、真横にたなびく工場の煙突の煙や見下ろす長尾大池の水面を揺らす波形は、ここでは到底縁のないもののように穏やかな陽気に助けられた。

百間岩から鷹ノ巣山、高御位山、小高御位山へと続く稜線

山中の表示プレート再掲のため上がってきたという
高砂市消防本部の二人の若い隊員

小高御位山の石仏と高御位山

いなみ野と明石海峡大橋

いなみ野、北部

加古川市中心部と淡路島

明石海峡大橋

波立つ長尾・大池

山頂より見下ろす

家島諸島、小豆島

関西電力とパナソニック工場

そんな風のせいだろうか、登山者はこれまでになく少なく静かな山頂の風景だった。

小高御位山で会っていた太子町、太田小学校のきょうだいと山頂で再会したら、しばらくは仲良く話もして腰を上げた。

稜線上より地徳山、鷹ノ巣山

下山路尾根上より見上げる稜線と山頂西の反射板

西尾根を下りだすと、やはり風に吹かれる。

先週は、ややぬる目の南西の風だったが、今日のそれは北風っぽいから稜線を越えてきた北風が吹き下ろすのだろう。

日差しはそこそこ暖かいが、吹く風は今日は冷たい。

新池駐車場のウメ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: