2021年2月14日

14/02/21 ひとりぼっち

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


地蔵岳より東望してみる笠形山や七種山

パタゴニア

昨日の予報では、今日はさらに気温が上がり暖かくなるとのことでしたが、山中にいる間は基本的に曇り基調で予報どおりの温もりは感じられず、少し風があったので、むしろ寒さも感じるほどでした。

暖かさの代わりに感じたのは湿度の高さで、登る際は歩き始めてすぐに、また下る際は展望岩を過ぎて虹ヶ滝の流れが聞こえてくるあたりから急にムシムシしはじめ共に大汗をかきました。

一方、山頂(大天井岳)に居る間は日差しがない時間帯が多かったので風に吹かれると寒く、まだまだこの時期は日差しがないと本来の春らしさは感じられません。

暦では春とはいえ、まだ二月半ばですからね。

着いた大天井岳に人影なし

曇天で風があるので、ちょっと寒いなかもー

久しぶりに展望が利いた

七種山、笠松山と明石海峡大橋

高御位山連山と淡路島

姫路市南東部、仁寿山、御旅山や播磨灘に浮かぶ上島

書寫山と明神山

微妙な色合いを見せる鉾立山方面山麓と見下ろす地蔵岳

ふくらむ新芽

春の様相で多くの水を流す虹ヶ滝

今日は常連さんは誰も上がってこない寂しい雪彦山でした。

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: