2023年10月28日

28/10/23 咲き始め

長尾西尾根から高御位山に上がりました。

稜線下の見晴らし岩で西望

パタゴニア

朝早くから練習中の鹿嶋中学校・陸上部の生徒諸君

もう、そろそろ咲きだしたかと、コスパよろしく今日は長尾西尾根から。

穏やかな快晴

このルートでは稜線下には秋の花があれやこれや咲きます。

ハギはそもそも裏年っぽくオミナエシも終わりですが、こんな天気のいい日にはリンドウ目当てに、このルートにしました。

咲き始めたリンドウ

最も立派な株に咲く一輪

これからは次ぎ次に花を咲かせるでしょう

さすがにまだ少し早いですが、先週は一輪も咲いていなかったのが今日は数輪咲いていて、これからしばらくは楽しめそうです。

山頂で南西望
眺望悪く、小豆島はほぼ見えず

帰路には西尾根の巻き道を使ってみると、日当たりの良い南斜面に、やはり先週は咲いていなかった花が咲いていました。

株数はこちらの斜面の方が多いですね。

巻き道のリンドウとオミナエシ

リュウノウギクもこれから

巻き道から再度、稜線に上がり、もうひとつ咲いているのを期待していた市ノ池コースの登山口近くのセンブリを
見ようと市ノ池公園へと道をとりましたが、残念ながらこちらは影も形もない状態で、この先も見れるかどうかさえ不透明な状況でした。

稜線で見る鷹ノ巣山

定点撮影のガメラ岩ポイント

キキョウは、いよいよこの一輪が最後の一輪か・・・

ハギ

車は惣毛池・駐車場に置いてあるので公園へは下ってしまわずガメラ岩方面へ向かうと、鉄塔から下方の区間がめっちゃ急で難儀します。

ココでも見つけたリンドウ

短いながら登山道とは名ばかりの路で、鉄塔の巡視路的位置付けですから仕方なく、できれば登りでのみ使いたいルートです。

集落の最奥には小さな放牧場のようなところがあります
左奥が鷹ノ巣山・桶居山分岐

見事な樹と見上げる高御位山山頂方面

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: