2023年10月22日

22/10/23 秋晴れ

雪彦山、ドロ壁コースから鉾立山に上がり大天井岳でのんびりした後、地蔵岳に立ち寄って周回しました。

大天井岳で南望

パタゴニア

今日はなかなかの秋日和。

皆さんこの天気を知ってか知らずか、ハイカーはもちろん駐車車両も今年一番と思えるほどの数でした。

もう少し紅葉が進んでいれば沢沿いを上部まで歩いた甲斐が、さらにあったはずですが、それでも植林に混じって生える広葉樹が魅せる光景は午前中ならではで、稜線に出るまでは特に気持ちの良いハイクができました。

地蔵沢出合いのダイモンジソウ

みのヶ滝でも水流はかなり少なかった・・・

虹ヶ滝は期待感ゼロだったにもかかわらず、、、

小さいながら明るい虹が見れた

雪彦川の流れはいつになく澄んで美しかった

朝のナメ滝付近の林は素晴らしい


色付けばさらに素晴らしいだろう

鉾立山から北望してみる暁晴山

氷ノ山は目線を工夫しないと確認できない

同じく三室山も(左端)

三角点、大天井岳間で見る鉾立山

大天井岳より南望

七種山(左)と高御位山連山、さらに奥に淡路島丘陵
久しぶりに明石海峡大橋も

見下ろす地蔵岳
全体的な色付きは、まだまだ先

青空に映える三角点~鉾立山の北部稜線

地蔵岳で見下ろすと大天井岳の影は展望岩の先まで伸びていた

笛があれば思わず吹きたかったこの光景が、しばらく続いた

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: