2023年10月9日

09/10/23 スポーツの日

馬の背から高御位山に上がりました。

この景観こそ、ほぼ高御位山の真骨頂

パタゴニア


早くも真っ赤に色付いたハゼノキ

今日見かけた唯一のキキョウ

何時からか、この時期の祭日の名称は体育の日ではなくスポーツの日となっているんですね。

そういえば一昨年の開催のはずだった東京オリンピックの際、開会式を休日に充てるため苦肉の策の一環で、かつての体育の日の休日をそこに持っていったんでしたか。

で、名称のなくなった、かつての東京オリンピック・開会式の日の体育の日を、スポーツの日としたんですね。

そうなると今年で、まだ二年目ですか?

馴染んでなくても仕方ないとしてください。

いずれにしても、この時期の祭日は体育の日の方が、しっくりくると思います。

GW始めの頃の、かつての昭和天皇の天皇誕生日と現在のみどりの日、みたいなものですね。

これも、そうだった気がするから、そのうち慣れるでしょう。

鷹ノ巣山より東望

前置きが長くなりましたが、そんなスポーツの日は何かスポーツをということで、年配者には打ってつけの運動、いつものハイキングです。

それも、いつも行ってる里山の。

眺望バッチリでした
大阪ガス、関電・姫路第二発電所と家島本島、西島、小豆島

白浜地区、パナソニック姫路工場、関電・姫路第一発電所

姫路市街地を貫くJR・新幹線、神戸線

中央に姫路城・大天守

これでスポーツといえるかどうかは、にわかに疑わしい限りですが、何もしないよりはずいぶんマシということで堪えてもらいましょう。

今日は涼しくなった上の雨上がりということで、これまでとは違ってずいぶん歩きやすく、見通しもまずまずで全体の空気観がよかったですね。

オケラ

ハギ

ガメラ岩見下ろしポイント

オミナエシ

間もなくのリンドウ

???

山頂露岩上にて

明石海峡大橋

上島とハローキティー新幹線

眼下の田んぼ

もちろん普段通りで下山しましたが、スポーツをするには暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい時候になりました。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: