2023年9月23日

23/09/23 秋分の日

鷹ノ巣山から高御位山に上がりました。

山腹の濃い緑、田んぼの黄緑、青い空に白い雲

パタゴニア

暑さ寒さも彼岸まで。

中日の今日は昨日までとはがらりと変わり、本来の秋らしい気候となりました。

ただ、元が元だけにそう感じる度合いが大きいだけで、絶対的な暑さはいつもの年となら、まだまだ衰えてない気がします。

突起岩上で見る高御位山

明石海峡大橋の下に輝く関西空港ターミナル

電源開発発電所と淡路島南西端、鳴門海峡付近

播磨灘に浮かぶ上島と一艘のヨット

家島諸島・男鹿島と小豆島・南東端

姫路市白浜地区とパナソニック姫路工場、関電・姫路第一発電所

P209とアンテナ立つ仁寿山

最も吹く風の涼しさを感じれたのは鷹ノ巣山の馬の背分岐から桶居山分岐までで吹かれた北からの風。

反面、これまでなら暑いさ中、辛うじて風を感じれるガメラ岩を見下ろす地点で風はなく、そこで感じていたのはいかにも南からの風だったんだと・・・。

暑い中、なんとか風を感じたい一心で足を運んでいたことになります。

風を感じれないままガメラ岩を見下ろす

登山路脇にもオミナエシ

オミナエシと高御位山

山頂露岩上でも風は感じられないものの、全体の空気観が涼し気で、見える風景も秋色で久しぶりに高御位らしい光景を目の当たりしました。

久しぶりに気持ちの良い青空

眺望もばっちりです。

ハギの花はまったくの裏年で、ほとんど見られない

これまでは少しでも早い時間帯に下山しようと割愛していたキティー号も、久しぶりに見ることができました。

鷹ノ巣山東峰でみるハローキティー新幹線

豆崎の尾根を越えて再出現

足早に東進していきました

馬の背分岐で見る高御位山

下山は馬の背を下っておわりです。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: