2023年9月10日

10/09/23 益々暑い

市ノ池公園から高御位山往復しました。

高御位山山頂より北望してみる笠形山~千ヶ峰

パタゴニア

昨日は先週よりも暑さが身にこたえるハイクだったが、鹿嶋神社駐車場で車から一歩外に出ると、今日は今日で、昨日よりもさらに暑さが増した感、満載だった。

そんな中、定位置の駐車スペースには中型のバスが、かなりの場所を占拠、鎮座していて別の場所に停めようとしたところ、お盆前から久しく会っていないYさんご夫婦。

問答無用、こんな日はココからなら最短コースの市ノ池からに限る、ということでこのクソ暑い中も定番の百間岩へと歩いて行かれたご主人とは別行動にしていただき、奥さんと二人でこちらのコースにした。

会っていない間には念願だった北アルプス・笠ヶ岳と北穂高岳に行かれていたお二人。

歩きながらも話しに花が咲かないはずがなく、登りは奥さんと。
山頂でご主人と合流した後や、帰路にも愉しい山行話しをしながらの今日のハイクとなった。

今日はこちらの道へ

市ノ池公園奥、登山口近くに咲くサルスベリ

岩のわずかな隙間からでも見事な花を咲かせるキキョウ

市ノ池公園分岐で見る高御位山

ガメラ岩を見下ろすポイントでは今日も心地よい風が吹く

ココで見上げた雲のみ秋を感じさせるものだったが
実際の秋はまだまだ先っぽい

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: