2023年9月17日

17/09/23 遠い秋

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


鎖場より見下ろす地蔵岳

パタゴニア

思った以上に曇り空だったが、それゆえ良かったことと、そうでなかったこと。

良かったことは日差しが遮られている時間帯では、そもそもの暑さや不快さに拍車がかからなかったこと。

そうでなかったことは、本来なら見事な虹を見られる時期なのに沢ルートを選択できなかったこと。

下山時に通過した際の結果論的なことを言えば、沢の水量はそこそこあり、あの程度ならそれなりの虹は見れたような気がしたので、なおさら。

沢の水量の少なさを見てわかる通り、あまり降雨がなかったにもかかわらず、湿感はそんなことは感じさせないほど満点で、表登山道でさえジメジメしていて、歩いている最中に限ってはとんでもない不快感で一杯だった。

ギボウシ
本来、こんなに遅くまで咲いているものなのか?

ススキ

黄色い花

すごい勢いのミヤマママコナ

見下ろす地蔵岳

地蔵岳

虹ヶ滝は思った以上の水量だった

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: