2023年9月3日

03/09/23 過ぎゆく夏

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

雪彦山・大天井岳よりみる明神山
大天井岳で南望すると明神山の上空に素晴らしい巻雲

パタゴニア

この時期になると虹ヶ滝の虹が素晴らしい光景を見せてくれるのを知っているので、それを目当てに出かけたのですが・・・。

そもそもは「水量不足でちょっと無理かな。」的な憶測もありましたが、意外にもそれは特に問題なかったのですが、肝心のお日様が照ってくれず、残念ながら虹は思ったほどどころか皆目見ることはできませんでした。

久々のみのヶ滝

水量はそこそこあったが虹はなし

ギボウシ

虹ヶ滝でも虹はなし

虹ヶ滝、登山道出合い

地蔵岳のキャラクター

大天井岳で南望

同、北望

見下ろす地蔵岳

次第に天気回復も感じる暑さは、さほどでもなく、山頂の木陰で佇めば先日までの酷暑はどこ吹く風。

夏の終わりも感じさせる風に吹かれながら、しばらくのんびりしました。

それでも帰路に車内で見た36.5℃の室外温に驚きは隠せません。

ここは、まだまだ夏でした。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: