2023年7月30日

30/07/23 耐暑

市ノ池公園から高御位山往復しました。

秋の花・キキョウ

パタゴニア

鹿嶋神社駐車場に着くまでは「馬の背から」と考えていましたが、いざそこに着いてみると思っていた以上の暑さに、あえなく市ノ池からにしました。

車を長尾まで移動させ、さらに短距離のコースを選択してもよかったのですが、そこは今日の命題的に何とか、この駐車場からのルートで上がることにします。

暑さ自体も先週と比べると少しはマシな気もしましたが、陽に照られるとそれ以上とも感じられ、もちろん山頂に着くまでには短いながら休憩も交えないと、到底到達することはできません。

さいわい前方に見える山頂方面は上空を雲が覆い、日陰になりつつあったので大いに助かりました。

山頂で東望
この雲が陽を遮ってくれたので助かりました

ラムネ投入
容器がくもっているのは冷えているからに他なりません

山頂に着いた露岩上でも日は陰ったままで、近景の空気が澄んだおかげで、思いもよらぬ心地の良い風に吹かれながら山腹や田んぼの緑の鮮やかな景色に見入りました。

高御位山らしい素晴らしい景観です

眼前の風景はいつになくクリアでした

男鹿島と家島本島
この辺りまでは鮮やかに見えましたが
後方の小豆島はガスが掛かり山頂部がわずかに見える程度でした

淡路島の稜線は見えません

明石海峡大橋方面は湿度満載風の雲が浮かんでいました

帰路はもう少し足を延ばそうかとも考えながら腰を上げたものの、歩き始めると暑さが身に沁みて、あえなく同じルートでの下山です。

馬の背下方と地徳山稜線
市ノ池分岐の木陰でも少し休んでから下山しました

若い人たちは凄いですね。

このクソ暑い中、市ノ池公園ではバーベキューしてる人たちが、そこそこの数いました。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: