雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。
大天井岳で南望してみる七種山や明石海峡方面
夏とはいえ、いつもに増して夢前川の水量の少なさは、新庄どころか塩田あたりでも十分感じられたので、季節的なこともあって今日は初めから沢沿いは止めて表登山道から。
台風の余波っぽい恩恵か、それなりに風があって、久しぶりのコースに少しばかりプラス的要素を感じられたのは展望岩までだった。
展望岩より見上げる岩峰群と青空、白い雲
あとは風を感じられなくなり、かなりきつい登行となった。
それでもカンカン照りではなく木陰に入り腰を下ろせば、歩いている際ほどの暑さは感じない。
見晴らし岩では木陰で休む
南望すると展望は思わぬ良さげだった
ひーコラ言いながら、ようやく大天井岳までたどり着けた。
展望岩下でNくんとは会ったものの、駐車場で車を確認していたIくんは、いつも裏からで、ここまでに遭わなかったのは、きっとそのまま裏を往復して下ってしまって、他には誰も会わないだろうと思っていたところ、祠の裏の日陰から聴こえるカップルの話し声。
特に気にしていなかったものの、何気に聞こえてきた声が、まさに彼の声。
今日も、てっきり『ぼっち』と思っていたところ
「もっと明るいところへ来てよ。」
で、お連れの女性もいっしょに歓談することができて、たのしいひと時となった。
大天井岳より七種山と高御位山連山、明石海峡、淡路島方面遠望
右に明神山、書写山と姫路市・市川河口臨海部や播磨灘、淡路丘陵稜線
御津アルプスの奥に播磨灘に浮かぶ家島本島、西島と小豆島
見下ろす地蔵岳
北望してみる三角点~鉾立山稜線
地蔵岳
追いついた彼らも誘って久しぶりにクライムダウン
(手ぶれ)
水量はかなり少ないが、それでもずいぶん涼しい
落ち口近くのチョックストーンと緑
左岸側壁のイワタバコ
久しぶりにロープ使用
下山時にも先に発った彼らに追いつき、久しぶりに滝の下まで降りたり、出合いでも度々の談笑タイムを持ったりで、のんびりしながら下山した。
出合でもブレイク
お盆は上高地観光と鳳凰三山らしいから、それぞれに愉しんできてくださいね。
ずいぶん暑いなかのハイクだったが、思わぬ人と思わぬ愉しい話をしながらの今日の雪彦山だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿