2023年7月29日

29/07/23 涼味満点・イワタバコ

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳に上がり、下りは新下山道から下山しました。

イワタバコ
みのヶ滝に咲くイワタバコ

パタゴニア

さすがに雪彦山では高御位山で感じるほどまでの灼熱感はなく、どちらかといえば涼しげな風も感じれるほどの体感でした。

皆さん、暑さで敬遠されたのでしょうね。

登山者は思いのほか少なく寂しいばかりで、お昼は『ぼっち』でです。

帰宅して下車する際には外気温35.5度を確認していたので、かなり構えてドアを開けましたが、意外とそこまでの暑さは感じません。

全体的に湿度がわずかに低かったようで、涼しげな風も納得です。

それでも高御位山では堪らんかっただろうな~。

久しぶりの、みのヶ滝

みのヶ滝で見上げると、まぶしいばかりの緑

沢沿いの涼し気な場所に咲くイワタバコ

地蔵岳
ここで今日唯一の顔見知り夢前町・M上さんと遭いました

大天井岳より南望
夏空っぽくなくて、あまり暑さは感じることなく助かりました


見下ろす地蔵岳と

三角点~鉾立山稜線

パトロールも兼ねて新下山道で下山
異常なし

下りきったこところの滑滝

広葉樹帯は心地よい風が吹き、見上げると素晴らしい

この時期、特にこれといった植物には出会えませんが、今日に限っては普段は出会えない動物に遭うことができました・・・。

違う種類の二匹のニョロニョロ(ヘビ)と、足を置こうとした岩の上にいて、あわや踏みそうになったゲロゲロ(カエル)。

遭いたくはありませんでしたが、ちょっとした変化を持たすには、こんなのも許されるかもです。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: