2023年7月23日

23/07/23 限界未満

長尾西尾根から高御位山往復しました。

夏空広がる高御位山からの風景

パタゴニア

先週には「いよいよ限界」とか書きましたが、朝曇り風の空模様と、もしかして「意外と湿度が低くない?」、の雰囲気と北部ほど雷雨の気配も感じられたので少し早めから高御位山に足を向けました。

体感のとおりで、特に山頂付近の上空には雲があり直射日光を遮られたこともあり、最近には感じられなかった心地よい風も感じられるハイクとなりました。

それでもハイカー自体の絶対数は少なく、普段なら社務所近くに腰を下ろす常連さんの姿もありませんでした。

長尾の田んぼに咲くコスモス

キキョウ

トサオトギリ

立派なキキョウと鷹ノ巣山

稜線手前で南望
見てのとおり当所は日陰だったことあって思わぬ涼しさを感じれた

他方、西望する鷹ノ巣山はカンカン照りでとっても暑そう

山頂露岩上も気持ちの良い風に吹かれた

稜線の木陰で西望

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: