2023年7月15日

15/07/23 くもり空

鷹ノ巣山の尾根から高御位山に上がりました。


山頂露岩上より見下ろすと水田の緑がずいぶん濃い

パタゴニア

下山時には次第に青空も見えだしましたが、それまでは、ほぼ日の差すことはなく風もあったので、先週に比べると体に対する影響は、わずかながらも少なかった気がしました。

鹿嶋公園遊歩道にはアベリアが咲く

樹間から覗く地徳山は照葉樹に囲まれているように見える

突起岩の古いハーケンと馬の背上部の向こうに高御位山

同所より東望してみる明石海峡大橋

同、西望してみる百間岩上部稜線と大阪ガス、関電発電所、家島本島、小豆島

同、アンテナ立つ仁寿山と姫路市南西部
手前の高架橋は播但連絡道路

山頂より東望

伸びやかな16両編成の新幹線と電源開発発電所

青空も見えだして爽快そうに見えて実は暑い

鷹ノ巣山で見るハローキティー新幹線

別所町、姫路貨物駅付近

今日は見通しが良くピンクの車体が映えて見えた

高砂市街地を東進
播磨灘の先は淡路島

鷹ノ巣山で姫路市街地や桶居山方面西望

馬の背分岐で見る高御位山

午後から梅雨明け後の夏を思わせるようなカンカン照りっぽくなったので、これでは堪ったものではなさそうで、ちょうどタイミングの良いハイクでした。

今日の午前中はくもり空に何とか助けられましたが、それでも暑さは相当なので、明日以降はいよいよ危険状態に突入でしょうか。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: