雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。
なかよしコオニユリ
梅雨明け間近、さすがに高御位山はきつそうなので久しぶりに雪彦山に足を運びました。
雪彦川、ゴルジュ帯
この付近ではくもり空だったので虹はなし
そもそも陽が高いことと多くの葉っぱのせいで
この時季、条件は良くありません
出合いまで来ると、とっても明るいです
地蔵岳で南望
スポットライトの地蔵岳ピーク
大天井岳より南望すると夏を思わせる雰囲気
木陰で感じ取る風は、そこそこ爽やかでした
登山口に着くまでは見上げる空には怪しげな雲も見渡せ、どうなることかと心配しましたが、大天井岳でしばらく滞在するうちには「梅雨明け?で夏本番。」を思わせるような雲や青空も見えはじめ、極致は下山後、自宅近くまで来て見た車の車外気温。
登山口では28℃だったのが34℃まで上がっていて驚きを隠せませんでした。
家に着いてドアを開けた時の暑さ具合は夏そのものでした。
今日のメインともいえるコオニユリ
馬の背に咲くコオニユリ
こちらは見晴らし岩のそれ
ほかにも、たくさん咲いています
クロアゲハとコオニユリ
ps:
大天井岳で恐々ながら植田さんのことを聴いてみました。
先月かには登山口まで来られたことがあったらしいです。
例年ならこの時期といえば「スイカの日」が恒例となっています。
昨年は登山口で振る舞われたはずなので、そんな期待も込めて下山しましたが、ベンチに植田さんの姿はありませんでした。
大天井岳で振る舞うには登山者が少なすぎて寂しいばかりですが、せめて登山口までは足を運ばれているかとの大きな期待がありましたが、それも叶いませんでした。
今度会ったらバッジを買うことにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿