2023年4月1日

01/04/23 ツツジ爛漫

鷹ノ巣山から高御位山に上がり、下山は馬の背を下りました。

ヤマツツジ、ミツバツツジと高御位山

パタゴニア

世間全体ではどこもかしこもサクラがほぼ満開で、車を走らせても否応なしに目に入り見事なのですが、どちらかといえばぼんやりした色合いをみせるそれよりも、花弁だけに限ってはもっとハッキリ、くっきりした花の方がお気に入りのような気がします。

その典型が先日に見たモクレンだったり、今日のツツジだったり。

幾度となく見てずいぶん見慣れた光景も、見事に彩られた多くの花のおかげで普段とは違った風に見えて、気分もウキウキするように思います。

一般的にこれを『春がきた』というのでしょうね。

ということで、ここは敢えてツツジ中心の春画像です。

ミツバツツジと馬の背コースの先の高御位山

鹿嶋神社、鹿嶋公園のサクラ

馬の背コースのハイカー

これは市ノ池公園のサクラ

春霞がきつく眺望はほぼナシ

鷹ノ巣山の双耳

淡色のミツバツツジと地徳山

鷹ノ巣山上空のクロスロード

桶居山分岐付近より

馬の背のツツジと鹿嶋公園のソメイヨシノ

白い花はアオダモ

殊更に色鮮やかなヤマザクラ

春にしては暑すぎましたが、そんな中も見事に咲き誇った花が目を楽しませてくれました。

高御位山, 桜、さくら, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: