2023年2月26日

26/02/23 別所中池より

別所中池から高御位山に上がりました。

鷹ノ巣山北よりみる高御位山

パタゴニア


朝、鹿嶋神社駐車場に着いてみると良く知ってる一台の車。

挨拶をして駐車しようとしたら、さらにそこへ近寄るもう一台の車。

彼らの待ち合わせに言い合わせたかのように当地に集合した形で、予定のルートに便乗させてもらい今日のルートとなりました。

着いたのは、そこからは尾根を二つほど挟んだ、少し西に位置する姫路市別所町の別所新池のほとり。

別所中池堰堤からスタート

記憶をたどると、かろうじて思い出せるのはココから歩き始めたことは確かながら、後のルートや見える景色はほぼ記憶にないほど新鮮でした。

実際に記録をたどると2009年秋に、ここを起点に同じルートで桶居山まで上がり、鷹ノ巣山からP209の尾根を経由して山神社へ下山するルートで周回した記録がありました。

13年半ぶりということになります。

干上げ状態の新池
この位置に書写山が見えることにも新鮮さ

鷹ノ巣山と最奥に小さく高御位山
右端はP209

正面に当座の目標のピーク
この付近はラクダルートの口、鼻の部分に当たります

左手に桶居山

右手に高御位山

それ以来のハイクですが、全く記憶にないのはどういうことなのか、やや不安な部分もありますが、それよりも何よりも、初めての感覚で愉しく歩けたので問題なしということに勝手にしておきます。

愉しく歩けたもう一つは、やっぱりこれ的な、あとから来た車の主の存在ですね。

一緒に歩くのは、昨年末、同じ高御位山を歩いたM子ちゃん。

おっさん二人もいいけれど、紅一点、ずいぶん違って新鮮です。

ちょっとお邪魔虫的でしたが、そこはおっさんのご愛嬌ということでお許しを。

淡路島がこんな風に見えました

関電・姫路第二発電所と家島諸島、小豆島
手前はニチリン

姫路市四郷町、四郷学院小・中校、麻生山、仁寿山と姫路市南部工業地帯

いつの間にやら桶居山稜線に乗りました
奥中央が高御位山

もうすぐ主稜線の位置からみる高御位山

いつもの稜線を歩き山頂へ

前もそうでしたが、今度もやっぱりあっちゅう間に目的の山頂に到着です。

とか言って、現実の時間はそれなりに経過しているので、いかに感覚的にあっちゅう間だったかですね。

山頂より東望

同、南西望

早退する形で一人で山頂を後にしたのは残念でしたが、次の機会には、またよろしくお願いします。

長尾西尾根分岐付近より
何時頃からか、ずいぶん曇っちゃいました

市ノ池分岐で見る高御位山

最後は市ノ池への尾根を下り駐車場へ戻りました。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: