2023年2月11日

11/02/23 市ノ池公園のロウバイ

鷹ノ巣山の尾根から高御位山に上がりました。

播磨灘になびく薄いモヤと電源開発発電所、淡路島南部、鳴門海峡付近

パタゴニア

今日の眺望は絶好でした。

歩き始めは播磨灘の中央にはモヤが立ち込めて、あまり良くありませんでしたが、時間とともにわずかに吹き出した西寄りの風に流されたか、次第に晴れた後には見事な風景を見せてくれました。

加古川の工場地帯と播磨灘の先に淡路丘陵
手前は鹿嶋神社駐車場・チタン製大鳥居、竿池

明石海峡大橋、橋桁の下に関空付近の大きな施設が光る

高御位山山頂部と馬の背のハイカー

百間岩を登り切ったハイカーと関電発電所

P209と仁寿山

馬の背分岐で見る高御位山

男鹿島、家島本島と小豆島
手前は的形?かな

別所付近を通過中のハローキティー新幹線

この背景に四国山稜が写り込むなんて、滅多にない

山頂で南西望

ほぼ南望

明石海峡大橋の遠くには金剛山地もはっきり見えた

市ノ池公園のロウバイ

山頂からの復路は市ノ池公園のロウバイをみようと、そこへの尾根を下って駐車場へと戻りました。

日差しがあれば温かすぎるほどの陽気ながら、翳るとやや肌寒さも感じる、ちょっと変な感じの今日のハイクでした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: