2022年11月19日

19/11/22 再会

鹿嶋神社、百間岩から高御位山往復しました。

鷹ノ巣山と高御位山
鷹ノ巣山と高御位山

パタゴニア

歩き始めは小春日和の陽だまりハイクかと思いきや、暑いのなんの百間岩を上がるころには、すでに大汗をかきました。

以降は稜線を東進するので、強い日差しを正面から受けて暑さに拍車がかかります。

アキノキリンソウ
百間岩下方に未だ咲くアキノキリンソウ

鷹ノ巣山と高御位山
鉄塔の先のピーク付近から見る鷹ノ巣山と高御位山

馬の背分岐付近から高御位山
馬の背分岐付近から見る高御位山と南斜面の様子

高御位山山頂部を北斜面越しに望む
縦走路北斜面の様子と高御位山山頂

ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ

リンドウ
ほぼ終わりかけのリンドウ

リンドウ
リンドウ

リンドウの咲く場所より西望

山頂より南西望
小豆島は見えず、好天の割に眺望はよくない

東望しても同じく

風がないのかといえばそうでもなく、意外にも北寄りの風がそこそこ吹いて、時間とともに、やや強くなった気がしました。

帰路、市ノ池分岐手前でバッティングした方から声を掛けられてみると、何となんと、先週、雪彦山・地蔵岳でお会いした東北出身の三木の方。

その時、お話ししたことをよく覚えていてくださり、当地から見下ろす紅葉と並び、もう一つの推しの山として紹介していたこの山に、さっそく足を運ばれて推し甲斐があったというものです。

向こうから声を掛けていただいたのに、初め、よく理解できなかったので、大変失礼だったとともに恐縮してしまいました。

ひとまずは、
「またお会いしましょう」
ということで、その後は自身は気分良く歩を進めましたが、さて、どう感じられたでしょう。

第一印象は良さげなことも短い話の中にも感じ取れたので、気に入っていただければ幸いですね。

今日はちょっと霞んで見晴らしはよくありませんでしたが、ぜひ、またお越しください。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: