2022年11月12日

12/11/22 見事な紅葉と佐野邸

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。


地蔵岳より見下ろす見事な紅葉の中の展望岩
地蔵岳より見下ろす見事な紅葉パッチワーク
中央下に展望岩

パタゴニア

先週は足を運べなかったことで雪彦山の今年の紅葉には逢えずに終わってしまったと思いきや、なんの何の、今が見頃とばかり、見事な紅葉を見ることができました。

出だしの針葉樹帯は落ち葉ロードでした

雪彦川は水流少なく落ち葉をたくさんためていました

みのヶ滝はいつも通りの水流を落としています

みのヶ滝
目線を工夫すれば御覧のように虹を見ることができます

見上げると意外にも緑が目立ちます
このあたり、常緑樹が多いのかもしれません

チョックストーンの脇に小さな虹が灯ります

虹ヶ滝は水流乏しくテラスからは、ほぼ虹は見えません

脇からのぞき込むと、それなりの縦虹が架かっていました

虹ヶ滝を過ぎると対岸に見事な紅葉を見ることができました

見事な紅葉

ひときわ濃い赤色の木

地蔵岳・正面壁のクライマー

地蔵沢床より見上げる紅葉


同、右が地蔵岳・右カンテ

その右カンテと見下ろす広葉樹帯の色づき

地蔵岳でこの景観に見入っておられた方

この方、そもそも福島出身で自宅は茨城

一か月前までの3年間の赴任先が青森・六ヶ所村で、つい先日から兵庫・三木に転勤となり、今日はその三木からここに来られたようで、「単身なので時間を持て余して」とのことでしたが、なんともご苦労様です

この界隈では、このからみる紅葉が一番で、今が見頃ですと推しておきました

鎖場付近より見下ろす地蔵岳

大天井岳より南望
霞がきつく、眺望は悪い

大天井岳からみる紅葉は賀野神社(右)のこの付近が最もよかった

陽が照るとポカポカした陽気だったからか大天井岳にツツジが咲いていた

大天井岳より見下ろす地蔵岳

表登山道、見晴らし岩よりみる馬の頭・東面の紅葉

同、展望岩より見上げる岩峰群

雪彦川流域の紅葉と針葉樹帯

明日は雨が降るようなので、今日が今年一番の日だったと思われます。

帰路、朝にも立ち寄っていた佐野邸に、もう一度寄ってみました。

土日しか開放していないことは以前から知っていましたが、見学料が要らないのは朝に出会った管理人の方から初めて聞いたので、無料ならと立ち寄った次第です。

立派な白壁のある佐野邸
石垣と白漆喰の長い壁を擁します

佐野邸

佐野邸
佐野邸

三間つづきで広いです

かまど

佐野邸裏の蔵とイチョウ、左に明神山

前庭の紅白のサザンカと見事な色付きのイチョウ

モミジとイチョウ

佐野邸のイチョウは、まさに今が見頃です。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: