馬の背から高御位山に上がりました。
馬の背コースから見下ろす鹿嶋神社門前と地徳山
モチツツジ
見上げる稜線と、この上ない碧空
リュウノウギクと高御位山
アキノキリンソウ
色付きはじめの北斜面の自然林帯と高御位山
昨日の長尾西尾根で下山時、山頂でも顔を合わせていた常連さんに聴いた花を求め、その場へ足を運びましたが、うまく見つけることができません。
今なら山頂に行けば会えると思い、そのことを聞くべく、またキティー号にも間に合うように自分なりに飛ばしました。
キティー号は山頂に着くまでには間に合わず、少し西で歩を止めてギリギリ撮影できて、山頂ではその常連さんにもうまく会うことができました。
山頂までは達せずも何とか撮影できたハローキティー新幹線
聴き直すと、出向いた場所のそれは株が少ないようですが、ちょうど今日の下山路としようとしていた市ノ池へのルートにはさらに多く咲いているとのこと。
見事な碧空に浮かぶ雲
まっすぐに立ち昇る野焼きの煙が穏やかで長閑さの証し
見下ろす南斜面と大池
これは好都合で、山頂で会ったYさんご夫婦とともにこのコースを下山路としました。
そこは、ちょうど3週間前にこの界隈で今秋初めてリンドウを見た場所に違いありません。
長尾西尾根上部の秋の花が多く咲くところと同じく、ここもきっといろんな花が咲くのに良い条件がそろっている場所なのでしょう。
見上げる鷹ノ巣山の稜線
センブリ
花びらの柄が特徴的
リンドウ
色は淡く茎もかなり細い一株
登山口近くのハギ
見つけたのは、まさにリンドウを見たその場所でした。
同じ個体ではないでしょうが、すぐ近くには、まだリンドウが咲いていました。
市ノ池と高御位山
市ノ池公園では秋のイベント開催中で、朝から聞こえていた拡声器からの大きな声が今も響いていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿