2022年7月30日

30/07/22 ちょっと寂しい

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳~出雲岩周回しました。

雪彦山・大天井岳
天狗岩より至近の大天井岳と右奥に明神山
はるかに播磨灘、淡路島、家島諸島を見晴るかす

パタゴニア

一般には夏休み真っただ中なのに、みんなはどこに行ってるのだろう。

今夏の雪彦山は例年になくハイカーは少なく、クライマーに限っては今日は誰一人いない。

ここにきて新型コロナ第7波の影響が色濃く出た格好だが、これだけ暑いと感染症だけでなく熱中症の心配もしなくてはならず、どこに居場所を見出すべきかが判らない大変な時代になってしまったものだ。

近場のハイキングは手軽でいいし、おまけに人も少ないので打ってつけだが、いかんせん暑い。

今日に限っては東シナ海へと進んでいった台風の余波と思われる風があり、それも湿った南風ではなく少し乾燥した風に助けられ、同じ暑さの中も体感はこれまでとならずいぶんマシだった気がした。

みのヶ滝に咲くイワタバコ

大きな葉っぱに小さな花弁のイワタバコ

水場を好んで咲く

地蔵沢出合いにも

虹ヶ滝

ナツエビネ

虹ヶ滝出合い

無人の地蔵岳

大天井岳より南望
今日の主役は上空の雲

見下ろす地蔵岳はこの時間帯も人影なし

明神山、書写山と姫路市臨海部
播磨灘に浮かぶ家島諸島

大天井岳からは明石大橋の彼方に金剛山地稜線も見えるほどの絶好の見通しだったので、こんな時はと帰路に天狗岩に上がって景色を楽しみました。

大天井岳とはるかに六甲連山

明神山と馬の頭三角点

馬の頭三角点と稜線の鞍部の奥に水剣山、黒尾山

すぐそばで白い花を咲かせる木と大天井岳

ここでも青空に浮かぶ雲がイイ仕事をしてくれていました。

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: