2022年7月16日

16/07/22 大違い

長尾西尾根から高御位山往復しました。

山頂より南望
分厚い雲が日差しを遮ってくれた

パタゴニア

竹林

立派なキキョウと高御位山

南東からの風が強かった

別所付近を走り抜けるハローキティー新幹線
奥は白浜地区と、お旅山

曽根付近のキティー号と上島

確かに、涼しかったなんてことは口が裂けても言えず、暑かったには違いないものの、そんな暑さにあって大きな違いを感じながらの今日のハイクだった。

違いの一つ目は日差しがあるか、ないかの違い。

もう一つは風のそれ。

日差しがなく、風があったので、それぞれ逆の条件とは大違いと思いながら歩いた。

どちらか一方がそうでなければ、大変な暑さだったに違いないので、どちらもが好都合だったことで大いに助かった。

今日に限ってはこの雲にも助けられた

このルートでの定位置よりみる地徳山、鷹ノ巣山

復路でも見つけたキキョウ

最後にもう一つ、大きな違い。

経緯は知らないし分からないが、山頂の私的濫用パラダイスの日よけシートが破損したうえ、たたまれていた。

今となれば、このシートがないだけでも空が明るく見え、胸のつかえが晴れた気分にさせられるほど、これの有無で景観や見晴らしが大きく違うことを実感した。

空が見えて明るい雰囲気になった

しかしま~、いずれこうなることが想像できなかったとは設置した人の浅はかさには及びもつかず、今となれば、ゴミはさっさと持ち帰るべし。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: