午後から高御位山に上がりました。
高御位山山頂といなみ野、淡路島
午前中は年中行事の水路掃除だったので、久しぶりに午後からの高御位山。
朝もそれなりに暑かったですが、久しぶりの午後ということもあって、初夏を通り越して晩夏のような暑さに参りました。
アフタヌーン・ブレイクに笹だんごを食べるべく持って行ったので良かったものの、これがなければ山頂まで達するモチベーションが持たなかったかも。
風はそれなりに吹いて木陰では涼しさを感じられましたが、陽に照らされる場所では季節を勘違いしそうなほどの暑さも感じる日でした。
長尾西尾根から稜線に上がって鷹ノ巣山まで往復したのち山頂で腰を下ろしたので、やや遅めのブレイクとなってしまいましたが、時間の経過とともに見通しが良くなり、やや低くなってきた陽に照らされた街並みの風景を、しばらくはのんびり楽しみました。
長尾西尾根のノイバラと鷹ノ巣山
ネジバナ
すっかり忘れていましたが健在でした
低層のモヤに浮かぶように見える小豆島が印象的
電波塔の山・仁寿山と姫路市南部
姫路市中心部
良く見える日はつい「ポチっ」としたくなります
電源開発発電所と淡路島最西端(視認範囲での)
ササユリ
もう一株
馬の背分岐より見る高御位山
桶居山分岐に向けハイクアップする女性三人
『飛翔の礎』基部の陰を好んで持参の笹だんごと緑茶
正面遥かに白く輝く鉄塔の明石海峡大橋
時間とともに1,000メートル以下の低層に
黄砂と思われる褐色の空気層が出現
南西方面、播磨灘に浮かぶ家島諸島と小豆島
人気の高御位山も午後からになると人影まばらで、静かな雰囲気でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿