2022年5月21日

21/05/22 くもりぞら

長尾西尾根から高御位山往復しました。

特に今年はあちらこちらに咲いているのが目に付くガンピ

パタゴニア

最短二番目の西尾根から上がって、復路も同じルートで戻りました。

最近はこの尾根上のほぼ中間にあるコブで足を休めることが多いのですが、帰路に稜線下の、これも最近、時々腰を下ろすことのある地点から見下ろすと、このコブ上で長らく休んでいる人がみえた。

同じような思いの人がいるんだな、と思いながら遠慮がちに脇を歩いて下山しました。

山頂より西望して地徳山、姫路市南東部臨海部、御旅山

南望してみる上りキティー号と下り新幹線の定位置での離合

山頂露岩に咲く花

西尾根上部より高御位山

砂礫地に咲くノイバラ

淡いピンクの花もあり

南西望して地徳山、鷹ノ巣山や市ノ池、馬の背コース

名前は分からないが
本日、最も印象に残った、たくさんの小さな花を咲かせる野草
Hさんからネジバナとの報せがありました

雨は落ちませんでしたが終始、曇り空。汗のかき具合から察すると、湿度が高そうでした。

眺望はまずまずでしたが、さすがにこの天気では『らしさ』まで感じることはできません。

稜線上や山頂含め人影まばらで、天候のせいもあってひっそりした感じでした。

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: