2022年1月9日

9/01/22 穏やか

北山の尾根から小高御位山~成井~高御位山、長尾周回しました。

山頂より見上げる青空と広がる高砂市街地

パタゴニア

馬の背から上がろうと思って家を出ましたが道中になって、あることに気が付いた。

「今日って、まだ9日?!」

とりあえず2号線からの道路の規制は解除されていて普段通り駐車場までは行けたが、案の定、鹿嶋神社駐車場はお正月バージョンで有料だった。
(おそらくは明日までは有料だと思われます)

長尾に移動すると、ここはその影響からかほぼ満車。

何とか停めたうえ、稜線から成井まで下った後、再度上がって山頂に向かうことにした。

これでも時間的にキティーちゃんに間に合いそうだ。

百間岩から鷹ノ巣山、高御位山、小高御位山へ続く稜線

小高御位山より見上げる高御位山と左に小さく鷹ノ巣山

けもの道中間部の石の祠と志方の町並み

ベンチにたたずむ人

立ち昇る煙突の煙が久しぶりに真っ直ぐなのは分かっていたが、他の光景をあまり気にしていなかったからか、山頂で見た風景は昨日と同じような感じで空は青く綺麗だったのに、眺望に関してはまったく良くなかった。

これだから折角のキティーちゃんも映えるはずはない。

キティーちゃんは目視できたけど、すっごい霞んでる

電源開発煙突の煙は真っ直ぐ上がっていた

風は感じなくもなかったが工場から立ち昇る煙はどれもまっすぐで、今日は久しぶりに穏やかな冬日和。

父兄が同伴した小学生らしきグループが、やたら目に付いたのは何のせいだったのか、何時になく賑やかな山頂だった。

混み合う新池駐車場
真ん中に島ができているところから、かなりの混み様

長尾西尾根から下ろうとして山頂西の露岩の斜面まで来ると、市ノ池から来たというYさん夫妻と出遭いしばらく談笑。

市ノ池なら車は普通に置けた、とか。

これなら馬の背からでも可能だったので、今後の一案として覚えておくことにしよう。

結局、再度反射板まで短く登り返して、長尾へ正面登山路を下った。

長尾登山路より見上げる山頂

長尾・私池に影を映す高御位山~小高御位山の稜線

朝はなかった鹿嶋神社参拝の車列も、お昼前の時間帯になると今日もまだ続いていた。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: