2022年1月8日

08/01/22 本年初の雪彦山

雪彦山、虹ヶ滝~大天井岳~出雲岩周回しました。

虹ヶ滝で見上げるこの一枚に今日の陽気は集約される

パタゴニア

今日の雪彦川では、到底厳寒期とは思えない水量と陽気で、春のような日差しのお陰もあって見事な虹を見ることができました。

大天井岳で佇んでも寒さはまったく感じず、ポカポカ陽気でした。

出合い下の滝に架かる虹

この時点で今日の虹は約束されたも同然だった。

降雪、融雪のお陰で水量はかなり増えていた

久しぶりに目の当たりすると、中々素晴らしい

みのヶ滝

少し遠目で見ると虹ヶ滝の虹はやや太い

虹ヶ滝出合い

地蔵岳はパスして大天井岳に向かいます。

大天井岳より南望して見る七種山と高御位山連山

快晴で風もなくこの上ない上天気でしたが、唯一、展望は良くありませんでした。

北望してみる三角点~鉾立山稜線

雪面に残る鳥類の飛来痕
奥は雪彦山・三角点

見下ろす地蔵岳と不行岳の、それぞれの影

展望岩から見る雪彦川流域の冬枯れの様子は、お見事

表登山道から大天井岳までならクランポンなしでも往復できなくもないですが、地蔵岳方面へは最低でも軽アイゼンは必須アイテムです。

気温が上がる日中は、三角点、鉾立山廻りで虹ヶ滝にルートをとれば周回できるでしょう。

登山口までの道中は、今日現在、雪はなく夏タイヤでも到達可能です。

photo, 山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: